継続、ケイゾク、けいぞく(英語のおベンキョを)

 英会話に限らず、何かを休むことなく毎日、継続的に続けることは、どのような分野でも大変なこと。ましてやお勉強系などの肩ヒジを張って頑張らなくてはと考えると、続けることなんて夢のまた夢。

 冒頭から、愚痴とも、言い訳ともつかぬことを書いてきたけど、結局のところ、続けることが大事。まず、これを大前提として、今後の英語の勉強方法を模索していきたい。その方法は、順次、記載していく。

 英語勉強のゴールとしては、私はTOEIC90点代を一度はクリアしているのでそちらには手を出さず、英語ネイティブの友人(フィリピン、マレーシア等の東南アジア系が多し)と会話を10分以上続けられることを、まずはゴール(通過点)としたい。これを達成できたら、次のゴールを再設定するって感じで。

 

 ちなみに、TOEICで900点代を取っただけで凄いと言う人がたまにいるけど、ツールとしての英語力を測ろうとするならば、こんなの何の評価にもならないし(ため息)。日本人と韓国人ぐらいだよね、こんなテストをありがたがやってるのは。。。。