2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想(会話ネタ2)】サカナとヤクザ: 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う 鈴木智彦

【感想(会話ネタ)】サカナとヤクザ: 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う 鈴木智彦 - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め (前回からの続き) 如何(いか)に漁業に反社会的勢力が介在しているか、鈴木智彦氏のルポタージュを参考にまとめていきたい。…

【感想(会話ネタ)】サカナとヤクザ: 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う 鈴木智彦

「魚を食べているあなたは、反社会的勢力に犯罪資金を提供する共生者だ」 もしあなたがこのように言われたら、どの思うだろうか。頭の中に?(はてなマーク)がたくさん浮かぶと思う。 これはフィクションの話では無く、暴力団を対象とした、優れた記事を提…

【感想(ゲームとしての恋愛)】セックスと恋愛の経済学 マリナ・アドシェイド

【感想(需要と供給)】セックスと恋愛の経済学 マリナ・アドシェイド - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め (前回の続き) 本書はポリティカルコレクティネス的にも、セクシャルハラスメントとしても、大幅にアウトな内容を取り扱ってきた。ここで引用するの…

【感想(聞き方)】超一流の雑談力 安田正

【感想(雑談の出だし)】超一流の雑談力 安田正 - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め (前回の続き) 良い雑談を、コミュニケーションを取っていくには、相手の話しを聞く姿勢が大事である。ではどのような姿勢で望むべきかを、本書のエッセンスを説明してい…

【感想(雑談の出だし)】超一流の雑談力 安田正

初見の人と相対峙したとき、うまくコミュニケーションがとれず、また取れなかったことを後悔しては二重にストレスになった、そんな人も数多(あまた)いるとは思う。うまく雑談ができればなあと羨望しながら。 本書はタイトルが雑談力とあり、雑談の、良いコ…

【感想(需要と供給)】セックスと恋愛の経済学 マリナ・アドシェイド

【感想(ネタ)】セックスと恋愛の経済学 マリナ・アドシェイド - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め (前回分) 前回に続き、セックスネタの小咄(こばなし)について本書のおもしろかった箇所を引用していきたい。ブログのサブタイトルにもしている通り、セッ…

【感想(ネタ)】セックスと恋愛の経済学 マリナ・アドシェイド

本書のタイトルでジャケ買いをしてしまった。刺激的なタイトルであるが、中身は至ってまじめな、学術的な裏付けのある内容である。主に、行動経済学をベースに、セックス、結婚、妊娠の機会費用との比較考量からセックスをするか否かについて説明してくれて…

【感想(「強いコトバ」をつくる技術)】伝え方が9割 佐々木圭一

(前回の続き) 「強いコトバ」を作る技術についてまとめていきたい。まずは、「強いコトバ」をつくる技術の一覧と具体例を示す。 「強いコトバ」を作る技術 ①サプライズ法 超カンタンだけどプロも使っている技術。 「そうだ、京都、行こう。」 ②ギャップ法 …

【感想(「ノー」を「イエス」に変える技術)】伝え方が9割 佐々木圭一

【感想(正反対のコトバ)】伝え方が9割 佐々木圭一 - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め (前回の続き) 本書のエッセンスをどんどん説明していきたい。 【「イエス」に変える3つのステップ】(ステップ1) 自分の頭の中にある、お願い事をそのまま言葉にし…

【感想(正反対のコトバ)】伝え方が9割 佐々木圭一

一時期、ビジネス書籍でも高い位置にランクしていた本書、伝え方が9割。私もいまさらながら本書を読み、その内容の素晴らしさに驚き感動したので、急ぎエッセンスを抽出したい。まずは、次のキャッチフレーズを読んでいただきたい。 「考えるな、感じろ」 燃…

【感想(ボイトレ習慣術)】人に好かれる「声のマナー」41のルールとタブー1秒で人をその気にさせる声の出し方 白石謙ニ

【感想(ボイス・トレーニング)】言葉と声の磨き方 白石謙二 - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め ボイストレーニングの方法について、ブログに書かせていただいた。同じ著者の別の書籍から、もう少しだけ役に立ちそうな…

【感想(ボイス・トレーニング)】言葉と声の磨き方 白石謙二

【感想(声の生まれる仕組み)】言葉と声の磨き方 白石謙二 - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め (前回の続き) 具体的なトレーニング方法について本書を引用してまとめて説明していきたい。 声を出す前に、表情をリラックスさせる必要があるので、次のトレ…

【感想(声の生まれる仕組み)】言葉と声の磨き方 白石謙二

人前でのプレゼンは緊張するが、仕事なのでやり遂げなければならない。たげども、うまくできない。だって緊張する、、、以下繰り返し。 では、緊張をどのようにコントロールすればいいのだといえば、場数をこなすこと。ただそれだけ。むしろ、場数をこなせば…

【感想(数の声)】数に強くなる 畑村洋太郎 - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め

【感想(数の作り方)】数に強くなる 畑村洋太郎 - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め (前回の続き) 本書は一般の人に、数学ではなく、数(かず)に強くなる方法を伝授してくれる。紹介した内容は、工学的な考え方をベースにした内容であったが、今回、引用…

【感想(数の作り方)】数に強くなる 畑村洋太郎

【感想】数に強くなる 畑村洋太郎 - 鳥木ケンのブログ 〜金融系が多め (前回の続き) 今回は、畑村洋太郎氏が本書で教授してくれる、数の作り方についてまとめていきたい。 この作業をするにあたり、次の考えを忘れないようにしてほしい。 ケタ違いは注意 …

【感想】数に強くなる 畑村洋太郎

失敗学の提唱者である畑村洋太郎氏、下のリンクにある通り、失敗は成功の母となるべく、あらゆるサイエンスの世界での失敗事例を収集、分析し、同じミスを繰り返さないよう、成功へと導けるよう、失敗学会を立ち上げ、運営に携わられている。 失敗学会 は 事…